【NPO法人】

NPO法人を立ち上げる検討をしています。興味ある方はぜひ。

NPO法人 「チックハウス」


寂しいひよこみたいな小さな魂からいろんな経験・体験をし、ハウスの中で絆をはぐくみ、夢・目標を作れることができ、そして実現できる人として、ハウスを卒業して、弱い子たちを守れる人となり、そしてひよこを育ててくれるそんな施設を目指します。


事業の背景として、現状の孤児たちは疎外感や差別などから、屈折した孤児も増え、18歳で卒業後は自立の道へと追い出されるのが現状の福祉体制です。そして、一部が風俗や肉体労働など、選択肢がない職業への道が待っているのも現実です。福祉体制を変えるのは容易ではなく、今後の日本の社会の基盤にもなる子供の育成は重要だと考えます。義務教育を徹底しながら、余暇の時間にソフトウェア開発、企画など専門的な技術が出来る人材を育てる。現在の教育の在り方を考えると将来の生き方を見つけられる教育ではなく、カリキュラムを終わらせる教育となっている。人脈を駆使し、小学校までは遊びを学びの基本とし、中学校から社会の仕組を学ぶことにより、未来何になりたいという自分の基盤を作ることができ、将来の経営者の可能性も出てくる。ハンディを持った子供たちが経営者へなる支援し、施設への支援が戻ってくる。お互いを支えるを伝えていきたい。
また、運営は補助金、助成金をメインではなく、売上で運営をさせ、寄付金をいただいた企業については将来の人材として優先的に確保が出来ることと、企業の社会貢献を具体的な支援としてアピールできる。
こどもセンターなどからの孤児を受け入れる体制を作り、孤児のみではなく育児放棄などの社会問題も一時受け入れを可能とさせ、親の自立も支援し、一時預かり事業としても対応できる施設になる。気持ちの豊かな社会作りに貢献したい。

2021年07月04日